· 

令和最初の決意。それは、中国語を操りより多くの人と交流すること!

 

 本日は、ちゃ・chat・チャイニーズ教室に来室した

 

Aちゃん。

 

 日頃は、この”ちゃ・chat・チャイニーズ”の部屋は、

 

オンラインレッスン発信場所となっております。


令和最初のレッスン

 

世界に一国だけ。

日本の特色である、元号。

 

Aちゃんの生まれた、平成。そして、新元号である、令和。

めったにないチャンスだということで・・・

 

平成・令和を発音してから、レッスンを開始しました。

令和元年5月2日木曜日

幼児・児童中国語教室 幼児・児童オンライン中国語教室 子ども英語・子ども中国語・外国語教育・中国語あそびサークルla_la,

 

 

  まもなく、レッスンは30回目を迎えます。

 

 20回目までは、

 あいさつ

 *母音

 *数字(1〜100)

 *身の回りにあるもの・色の名前。

 *買い物ごっこ

 などを中心に、あそびを通して学習してきました。

わたしの課題は・・

20回目以降は、”自主学習”  ”宿題”を課すこと。

Aちゃんの課題は・・

中国語の話せる”お友達”との交流を積極的に行えるよう・・

行動すること。

そのためには、国籍・老若男女問わず様々な人に会ってもコミュニケーションが図れるために日頃からの訓練が必要だと考えます。

 

今日は、いつもと違ったレッスンができました!

子どもオンライン、子どもオンライン中国語、ららら・チャイニーズ、中国語あそびサークルla_la、子ども向け中国語入門講座
陵先生と中国語で 会話!

「今日は、何月何日?」

「何歳?」

 陵先生の質問、Aちゃんは

 「5月2日。木曜日。」

「8歳」

と答えることができました 

陵先生PR

 

”ちゃ・chat・チャイニーズ” 教室と同じ住所(1階)にて、音楽教室室長です。

 音楽講師である傍、中国語・英語も話せます。


日頃のAちゃんのレッスンは、チャットではなく対面式レッスンです。

レッスン時は、お母様もご一緒に中国語のレッスンを楽しんでおります。

 

今回は、お母様は同席せず ”一人での参加”でした。

中国語がわからなくなると時々、お母さんに質問することのあるAちゃんです。

しかし、今回は一人でなんとか話せるようにがんばるしかないという環境での授業でした。

 

 Aちゃんの大好きな、

 

 ”お買い物ごっこ”

 は、少しだけ

 楽しむことができました。

 

   (次回はもう少し時間をとります)

この入門講座が終了する第30回目がすぐ目の前です。

今回のレッスンでも、”自己紹介” をテーマにプリント学習しました。

陵先生と一緒に授業をすることは、突然私から話したために、やや緊張気味な様子。。。

 

”コミュニケーションを図ろうとすること” は訓練が必要です。

短い時間でしたが、陵先生ともいっしょに簡単な”会話練習”ができたのは貴重な経験だったと感じております。