柿のおいしい季節になりました。
この柿は、岐阜県の特産「富有柿」ではありませんので悪しからず・・
わたしの叔母宅の、柿です。
少しだけ。。。
秋らしくなり・・
ほっとしているところ。
岐阜県は、台風の被害はとても小さかったです。
とはいえ、心配性な私はばっちり防災対策していましたけどね・・
まあ、岐阜県民のみなさんは「まさか岐阜県に限ってねえ??」などとよく話される方が9割以上。
そう願いたいのはわかるのですが、とにかく私は「最悪の事態を予想して楽観的に生きる」人なので、台風前は準備万端で臨みました。
今回は、柿をそのまま食べるのではなくて。。
柿チップ!? スライスしてドライフルーツ感覚で食べられるようせっせと、干し野菜業をしております(笑)
柿・きのこ類は現在のところ大きな失敗はありません・・・ 私には合っているなあ。。
もちろん、この干し野菜については料理教室に通ったわけではなく、書籍にて独学。
私の常套手段。
幼少から、基本的に自習というものが好きなので、今もその習慣が身についております。
グループ学習は、内容・目的にもよりますが、基本的には積極的に参加はしません。まずは、ある程度自分で調べてからでないと、気が済まないのです・・ こればかりはずっと変わらないでしょうね。
前回の、Aちゃんのレッスンをブログにできなかったので、前回分と今回の分のレッスンの様子を、併せてここに書こうと思います。
テーマは、形の名前
これまでは、三角・四角・長方形・丸・星・ハートの6種類の主要の形の名前を学習してまいりました。
現在、小学3年生のAちゃんは耳から聞いて、形の名前を覚えたというよりは、「中国語表記」を見て覚えたように感じています。
中国語では、三角形 四角形 长方形 というように書くためです。
今回は、カードを使っていずれ算数で学ぶ、「球、立方体、長方体」も先取り学習しようという算段です。
しかし、それが思うようにいかないことも。やはり、あります!?
「何がやりたい?」
という質問に対して、必ずリクエストするのは、いつも決まっています。
「買い物ごっこ」
という返答。
Aちゃんは、多分お買い物ごっこが一番好きなようです。
ここのところ、値段の交渉が高尚になってきて・・ 正直なかなか手強いです(笑) 交渉力は抜群で、毎回驚いております。
しかし、これからオリンピックまでは ” 国名、国旗”を中心にした学習もしたいと考えています。一生涯を通して、母国でオリンピックが開催されるのは、やはり、一世一代のチャンスですからね。
話は脱線しますが。。
こちらは、レッスン終了後に色の名前・果物の名前・虫の名前を学習するためのプリント。
この画像は、葛飾北斎の「柿ときりぎりす」。(ぬりえ)
柿のデッサン、ぬりえなどがないかな?と検索していて見つけました。
Aちゃんは、買い物ごっこも好きですが、昆虫も大好きです。
そのため、古き日本の秋をこのぬりえから感じてほしいなどと思って、紹介したのでした。
もちろん、タイトルを中国語で発音しましたよ。
話を戻します。
形の名前を覚える目的は、2つあります。
1つ目は、国名、国旗の特徴を中国語表現するため。
現在同時進行で学んでいる国名、国旗。
国名は、10カ国ほど言えるようになってきました。そのため、国旗の特徴を中国語で表現できないか?と考えています。
ちなみに、日本と中国の国旗の特徴は中国語で話せました。
国名に加えて、国旗の、色や形なども中国語で言えたらきっと楽しいだろうと思っています。中国語を学びながら、一挙両得ではないか?と思いませんか?!
2つ目は、買い物ごっこをより深く楽しむためです。
形の名前を覚えることで。
例えば、「三角のパン」「四角いケーキ」「丸いドーナツ」などなど。応用できる!
今回は、一桁の引き算も学習したのですが、このカードを使って「大きなかばん」とか、「長いにんじん」などなど。。 発想豊かなことばを自在に使えたらな・・と勝手にワクワクしております。
実は今現在、指導をしながら「迷い」があります。
この「迷いは」、中国語指導だけではなく、日本語指導でも感じていることでもあり、おそらく。。中長期的な課題となりそうです。
それは、「次回のブログにでも書こうかな」と考えています。
今回のふりかえり学習プリント
レッスンの中盤。
久しぶりに、絵本の読み聞かせをしました。
「藏猫猫」という絵本。
今回から、動詞も学ぶことに。ここからが、本番という感じです。
私もがんばらないとな・・・と思っております。自分に厳しく!