画像は、先日万全を期してランチをいただいた時に撮影した私の姿。
zoomでオンラインレッスンするときには、いつも座っていますので全身を見ていただく機会はない・・ということもあり、思い切って遠くから後ろ姿ではありますが、撮影いたしました。(非常にお恥ずかしい限りなのですが)
久しぶりの外出だったので、はずかしながら、若干浮かれ気味でした。
体験レッスンの様子
受講者の姿は、掲載できないことを先に申し上げた上で、本日もブログを始めます。
プライベートで撮影した画像と共に、はりきってまいりますのでどうぞよろしくお願いいたします。
その前に重要なお知らせがありますので、おつきあいください。今から、改めて告知いたします。
9月より、価格改定をいたします。
しかし、8月31日(月)までに、体験レッスンを受講していただければ、現在のレッスン金額で受講可能です。
日にちが迫っております。希望者は早急にご連絡いただけますようお願いいたします。
体験レッスンを受講希望した理由
「幼稚園に、中国語の話せる子がいる」
そのことがきっかけで、興味を持ち始めたとのこと。
それは、きっかけとしてとても良い・・私はそう感じました。と同時に、子どもにとって初めて出会うモノ・コトというのは。否定から入るのではなく、たやすく肯定的に捉える事ができる。
例えば・・この画像のひまわり。
これまでのひまわりとは全く違うイメージ。
私は思いがけない色に、ハッとさせられました。こういうときについ、「好き」か「嫌いか」とだけ考えてしまう自分がいたりします。
品種によってはこういうひまわりも存在する事。
枯れたわけでもない、ひまわり。
初めて見たモノ、聞いたコト。知らないことだから、知らなくても良い。
そうはいかないのが、国際社会。
知らないこと=関係ないと考えるとラクかもしれませんが、それは違うと思います。確かに、知らないことに挑戦することは勇気が必要。
しかし、年齢が低いほど知らないことを知ることに対しての抵抗は小さい。
今回の、Mさんも新しい言葉である中国語に興味を持つことは自然なこと。
ただ、素晴らしいと思うこと。
行動におこしたこと
やるか、やらないないか?
それは、天と地との違いがある。
チャレンジすることは、ワクワクして楽しみ!というメリットがあります。しかし同時に、失敗という苦い経験をする可能性もあるというリスクもあります。
それでも、やってみる。
チャレンジできる心を育てるには、待っていてもなんともなりません。
それでは始めます!
げんきよくあいさつしてみよう
体験レッスン用のプリントを、紙媒体のプリントがあるかどうか確認して、いざ開始。
基本の3つのあいさつ。
ちょっと簡単だったかな・・
「2回ずつ言ってみて」という声がけに対して、はずかしそうにしながらも、しっかりと発音できていました。
カードを見ながら発音することに慣れることを目的としています。
1から6までのすうじをいってみよう
今回の体験レッスンでは、1から6までの数字を発音。
Mちゃんは、中国語の話せる友達がいることもあって、中国語音に慣れていることがzoomからも伝わって来ました。
少し余裕が見受けられたので、1から10までの数え方・中国独自の片手を使った数字の指し示し方も併せてチャレンジしてみることに・・・
一、一、二、二。。。と発音しながら、片手で数字を指し示す事ができており、新鮮に感じてもらえたのでは?と感じました。
初めて体験レッスンを受講するという、Mちゃん。それにしても、初めてとは思えないと感じたので、私から質問してみました。
「もしかして、1〜10までの数字はすでに知っているかな?」
「わかる。」
それもそのはずか・・ちょっと簡単だったかな。。
中国語体験が少しある状態でのスタートを切る事ができれば、もう少し楽しめるのでは?と感じた瞬間でした。
まねっこじゃんけん
じゃんけん=勝負なのですが、体験レッスンということもあり、今回は中国語でじゃんけんをするということにチャレンジ。
グーは、石头。
チョキは、剪子。
パーは、布。
という説明1つずつしていたところ、パーは、「布」と答えることができていました。すごい!
今回習ったことを、大好きなお友だちといっよにあそべたら良いな・・ふと、そんなことをふと思ったのでした。
てあそび
Mちゃんにとって、初めて聴くというパンダ・うさぎ・コアラの歌をリズム動作しながら、中国語でいっしょに歌ってみました。
来了来了。。。熊猫。熊猫♫
体験レッスンで、このような中国語のフレーズを知ること。感じること。そのことが、日常生活に少しでも生かされたら良いなと思いました。
さいごに・・
かみしばい
体験レッスン後、自己紹介も兼ねて中国語学習のきっかけ・現在の学習状況および、今後の講座の案内をご案内いたしました。
Mちゃんのお母様は、初めてのzoom。初めての体験レッスンで少し心配をされておりましたが、レッスンを終えたときは表情が晴れやかに見受けられ、安心した次第です。
体験レッスンを終えて
体験レッスン後、自己紹介も兼ねて中国語学習のきっかけ・現在の学習状況および、今後の講座の案内をご案内いたしました。
Mちゃんは、どのカリキュラムも耳をよく研ぎ澄まして、慎重に受け答えできているばかりではなく、非常に素直。そして、学習態度も大変素晴らしいというのが率直な感想です。
実のところ、Mちゃんのお母様は、初めてのzoom。初めての体験レッスンで少し心配をされておりました。お気持ちは、わかります。
しかし、レッスンを終えたときは表情が晴れやかに見受けられ、安心した次第です。
私も、とても楽しい一時でした!!