第19回目 好きを中国語で言ってみよう!

 5月から、毎週火曜日に受講中のTくん。次回は、いよいよ20回目。

 ワクワクコースは今回で終了。1つのステップを終えるため、今回はこれまでの復習をざっくりとしたのでした。

 

 おじいさん、おばあさんはどれも好きな果物だから、1つには選べないという答えでした。なるほど・・

 

 そんなわけで、あえて1番好きそうな果物だと思うのは?というテーマに変えて、質問し直すことに。すると、

 

「爷爷喜欢桃子」

という答えとなりました。良かった良かった。しかし、おばあさんは思い浮かばなかったようなので、私が考えました。

「奶奶喜欢草莓」

ということにして、中国語を読む練習をしたのでした。これは、これで良しとしましょう。

 

 

 

 動物カードを作っておくことが、課題でした。その準備は整えた上でレッスンに臨んでいたのは良かったです。

 

 レッスン前に、肉饅など少々おやつを食べていたことがあり、口の中はおいしそうなものでいっぱい。

 

 テンションもやや上がりすぎており、クールダウンに少々時間を要してしまいそうな予感がしたので、予定を変更して早めにリスニングを行うことに・・・

 先週からリスニングを始めた

 

かけざん

 音声画像を見ながら、聴きながら楽しむことを目的としておりますとはいえ、どうしても日本語になりがち。

 

「日本語だと簡単だけど、それを中国語でチャレンジするんだよ。」

 

と伝えているのですが、どうも日本語で答えてしまいます。耳慣れするには、少しばかり時間がかかりそう。これは、自宅学習が必要ですね。

 

 

 この画像のように、簡単な中国語の文章を作って、読む。

 

 と、言葉で言うのは簡単なのですがこれはちょっとがんばらないと難しいですね。

 

 リズムに乗せて言ってみる、歌うように話してみるなどなど・・今後も工夫が必要だと感じました。

たのしい!の向こう側に

 

 少しずつではありますが、中国語のインプットが増えてきました。

 

 喜びつつも、次なるステップである、使いこなしスキル。これこれ。

 

 勉強になりすぎない手前で、本当は勉強しているのだと感じさせない・・・

 これが、私のモットーです。

 

 気づいたら、できるようになっていた。知らない間に、楽しんでいた。。

 

 この理想を求めて、20回目を迎える準備をします。

 

レッスンを2倍楽しめるアイテム

またまた作ってみました!

 

 いつ、だれのレッスンからお目見えしようかしら・・ それではこれで、ブログを終わります。