赤・青・黄・緑
前回は、お誕生日おめでとうの歌を楽しんだSくん。
ズームでお祝いモードを出すのはなかなか難しいこと。
そのため、画像のような輪つなぎを作ることでささやかながらもお祝いムードを出せたのではないか?なんて思ったりしております。
そして、カリキュラムの中の1つ。
色の名前を「知る」こと。発音してみること。
この2つが前回の課題でもありました。
今回は、楽しかったその輪つなぎあそびのカタチを少し変えて、信号に置き換えて。。。
またもや、私はこの信号作りにチャレンジしました。
あれやこれやと悩みながらも、このような姿になりました。
信号の平面バージョン。
立体バージョンももちろんあるのですが、ただいま製作中。
画像はあくまでも、見本。
実際にSくんには、手元にプリントを準備し、その丸シールを左から順番に、绿色 黄色 红色と中国語で何度か発音しながら、シールを貼っていく。というワーク。
今日初めて、おはよう=早上好だと習いました。
これまでは、你好でしたがレッスンは午前に行うこともあり、早上好も言えるようにするためです。調子は上々でしたが、上々過ぎた?
そう。どうしても課題プリントの白い丸の中に、少しでも早く丸シールを貼りたかったみたい・・(画像は、参考画像)
やはり手先を使って制作することが大好きなSくんはそっちが気になってしかたないようでした。。。 予想以上に気持ちが高まってしまい、あいさつ練習どころではなくなってきてしまっていたので、今日のところは、足早にあいさつを済ませました。
とは言っても、前回までの復習。
興味が湧いた時にまた、少し多めに時間を設けることにしましょう。
何やら日本語で自分の今の気持ちを話し始めるSくん。
シールの活動は最後が理想であるため(ごほうび的な要素の内容のため)丸シールでの活動以外でやりたいことは何か?聞いてみることにしました。
かおり先生:「シールは、さいころが終わってからにしようか?」
Sくん「先にやる。」
まあ、そんな時もあるでしょう。丸シールに触れながらも、中国語を楽しめれば・・ということもあります。
ぼうしをかぶる・はずす
歯ブラシ・コップ・タオル・くつしたなどなど。
これまで、Sくんの私物を使って中国語を覚えたりしました。
とはいえ、このように動きあり・笑いあり・・
完全にゲーム化しており、親子で楽しめた様子。
このバージョンにプラスしたのが、帽子。
Sくん本人の画像を投稿したいですが、やはりそれは難しいのでここは私の私物である帽子でイメージください。
実際に私もこの帽子を使って、以下のような中国語をSくんと楽しみました。
戴帽子
脱帽子
妈妈的帽子
Sくんの今日の帽子は、サンタ帽子。
赤と白。とっても似合っていました。あまりにもお似合いで、びっくりするほど・・・
その帽子を使って、中国語を楽しく学ぶ!
おっと・・
これは、レッスンで使用している教材ではなく、私の中国語教育活動(中国語あそびサークルla_la)で使用している紙芝居でした。
つい、クリスマスだとこれを思い出してしまいます。
(まだ早いですが)
第8・9回目のレッスンブログはこちら