パンダが好きだから

 

 

 Kくんの保護者から、体験レッスンの依頼があった時、中国語学習をなぜしようと思ったのか? 聞いてみました。なんとなんと!

「パンダが好きだから。」

 との事でした。パンダ好きが高じたとのこと。なるほど。

 パンダ好きと聞いたので、体験レッスンではパンダ関連の教材も少し取り入れてみました。


あいさつ



 こんにちはを中国語で你好と発音する。このことは、既に知っていたようでした。
 
 你好以外の5つの挨拶、中国語で発音。覚えた挨拶は、体験レッスン後も、言ってみて欲しいなぁと思いました。


数あそび


 1から10の数字については、英語ならわかるとのことで、英語になりがちだったように感じました。

 最近の傾向なのでしょうか?
 日本の子供たちも、やっと早期英語科教育が一般化してきたように感じます。英語を言わされているといった様子があまりないと思うのは、私だけでしょうか?
 そんなことを考えながら、中国語が覚えやすいように、片手の数字の指し示しも行いながら1から10までを学習。


じゃんけんゲーム

 とても真面目に、礼儀正しく受講できていたKくん。。。

 とは言え、リラックスタイムも必要と思い、じゃんけんゲームも、もちろんしました。


 勝つというのは、嬉しいものですね。やはり、勝った時は特に、とても良い表情でした。



 残り3分のところで、自分の名前を中国語で発音してみると言うことも一緒にやってみました。
 聞き慣れない中国語の響きではあったでしょうが、それも含めて楽しんでもらえたのなら、嬉しいなぁ。




体験レッスンを終えて

この日の体験レッスン日は、3月7日。
    Kくんにとってはちょうど卒園前。慌ただしいこの時期と言うこともあり、このまま継続レッスンをするかどうかを、少し考えさせてください。との事でした。

 それから10日ほどして、晴れてワクワクコース受講することが決まりました。

 ワクワクコース受講の様子は、ブログが書け次第配信いたしますので、今後ともよろしくお願いいたします。